上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

initramfs中で画面のテキスト最大文字数と行数を取得

kiyoshi's helpでdialogで擬似ウィンドウを表示させていますが、画面の文字数と行数の値を取得すると便利です。

$LINESと$COLUMNSはダメです。

dialog --stdout --print-maxsize

MaxSize: 行数, 文字数
のように表示されます。

これでkiyoshi's helpを改良しました。
通常のパーティションおよびLVM2のパーティションにインストールされたUbuntuを起動できることを確認したのですが、btrfsおよびUSB3.0でも起動できるどうかは未チェックです。
チェックしたら
kiyoshi's help in English
を更新する予定です。

2011/3/14追記

btrfsの中に完全にインストールしたubuntu10.10を起動できました。
USB3.0接続のUSBーHDDにインストールしたubuntu10.10を起動できました。
やはり、私が使ったことのあるカーネルローダーの中で世界最強です。

kiyoshi's help in English
を更新する予定です。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

kiyoshi

Author:kiyoshi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
since 2011/9/25
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。